記事一覧

涙の味は変化する?古野要人

こんにちは、古野要人です。

みなさん、僕たちが流す涙には、

その時の感情によって味が違うって知ってましたか?

まあ、だれにも言えることですが、

泣いた時に毎回味をチェックする人は以内かと思います。w

だから気づかなかったのですが、感情によって味が違うみたいですよ。

涙の味は気持ちで変わる

最近、泣いたことある?

泣いた時、嬉しかった? 悲しかった? 怒ってた?

玉ねぎ涙イヤイヤ、そんな可愛いもんやあらへん!

この間、久しぶりにハンバーグ作ろうとして、玉ねぎのみじん切りしてたんよ~も~そしたら目が痛い、痛い!ドライアイも何のそので涙がボロボロ出たわ~いや~涙がでて良かったんやけど、目はごっつう痛かったわ。

あ、眠くなって大あくびすると涙がピッて出るかな~赤ちゃん泣く

余談やけど、赤ちゃんが泣く時って、いっぱい涙が出ないで、アサリの潮吹きみたいに涙がピッて飛ぶんよ。ちっちゃい赤ちゃんが近くにおったら見てみいや~おもろいで~ホンマにアサリの潮吹きみたいに、涙がピッて飛ぶんよ~かわいいよ~

玉ねぎやあくび、eye子の涙はそんな時ばっかりじゃぁ、あらへん!可愛い頃もあったんよ~

ダウンロード (21)夫にキツく当たられてさ~メソメソ泣いとった時もあるんよ~

そうかと思えばさ~感動する映画見てワンワン泣いたり、もらい泣きしたり、友達と泣き笑いしたり・・・

嬉し涙や悔し涙も流してさ~けっこう涙もろかったんやけどな~

あの頃は、よう涙が出とったな~(遠い目・・・)

ま~、一口に「泣く」といってもいろいろあるかと思うんよ。

涙が流れる理由

涙が流れる理由は、3つに分けることが出来るんやて。

1.目の表面を覆い、目を守るために機能する涙
    瞬きによって目の表面全体を潤してくれる2.外からの刺激に反応する涙
    ゴミが目に入る、煙が目にしみる、玉ねぎを刻むときなど、刺激物を洗い流すために涙が出る3.感覚・感情で反応する涙
    身体や感情の痛みなどを軽減するために、脳内の神経伝達物質を体外に出そうとして涙が出る

目を守ったり、洗い流す涙はわかるんやけど、痛みを軽減する涙もあるんや~涙流す

おんなじ「涙」やけど、いろんな理由で涙って出るんやね。

あんなぁ~涙ってさ~口の中に入ってきたらしょっぱいやんか~泣く時はおんなじ「涙」を流すんやけど、涙の「味」も、泣く理由でびみょ~に変わるんかな~?

涙の味は変わる?

涙の成分の中に、「ナトリウム(リン酸塩)」という「塩」が含まれとるから「しょっぱい」んやろうと思うけど、ちょっとびみょ~な所が女心をくすぐるので、ちょっと調べてみたんよ。

そしたらな~なかなか、おもろいことがわかったんよ~

涙の中にはナトリウムやカリウム、タンパク質なんかの成分があるんやけど、その中のナトリウムの量が自律神経に左右されて、ほんの少しずつ違ってくるんやて。

自律神経のコントロール

人間の身体って、自律神経(交感神経と副交感神経)でコントロールされてるんやけど、この、自立神経のコントロールが、「涙の味」の決め手になるみたいやで。

★交感神経・・・・心身の活動を促す神経。興奮したり、集中したり、緊張している時に優位に働く
★副交感神経・・・心身のリラックスを促す神経。緊張から逃れたとき、喜んだり、ゆったりしている時に優位に働く

「悔しい」「怒り」ときの涙

images (65)「悔しい」「怒り」などの感情の時に流れる涙は、緊張で血管が収縮されているから、涙の腺も収縮されてちょっとしか出なかったりするんよ。

「交感神経」が刺激されて腎臓のナトリウムの排泄が抑制されるから、ナトリウム濃度が高くなってしょっぱい涙が分泌されるんやて。

「嬉しい」「悲しい」ときの涙

2015-06-20_14h26_25「嬉しい」「悲しい」などの感情の時に流れる涙は、緊張がなくてリラックスしてるから、血管が拡張されてドバ~ッといっぱい流れたりするんよ。

「副交感神経」が刺激されて腎臓のナトリウム排泄機能が活発になることから、ナトリウムの濃度は高くならずに、カリウム(水分)を多く含んだ薄味の涙が分泌されるんやて。

涙は自律神経の影響をモロに受ける

涙は血液から出来ていて、涙腺の細胞膜が赤血球を通さへんから透明なだけなんよ。

せやから、血液の親戚の「涙」は、交感神経・副交感神経の影響をバッチリ受けてしまうってことなんよ~

涙のしょっぱい微妙な塩加減は、自分の気持ちのバロメーターにもなりそうやな~ 今度泣いてみた時に、涙を舐めてみようっと!

あくびの涙

あくびをした時にも、涙ってでるやろう。あくびの涙はどんな味がするんやろか?

あくびで涙が出るのは、表情筋の仕業なんよ。あくびする時に「ふぁ~~~」って言いながら口を大きく開けるやろ、そうすると、口の筋肉が目の方に上がるから、目の周りの筋肉も押されるんよ。

そうやな~マヨネーズのチューブをギュ~っと押した感じかな~で、押されるから、涙の腺から出てしまうんや。

あくびは眠い時とか、リラックスした時に出るから、副交感神経が優位になって薄い塩加減になるねんて~

泣き過ぎるとなんで目が腫れるんやろ?

目が腫れるのは、涙のせいじゃないねん。目をこする

泣いて、涙が流れたらどうする?拭くやろ、ハンカチか手・・・とかで・・・。ついつい、手でこすったり、目頭のトコ押さえて、涙を止める人もおるやろ。そんな事したら、ホンマはあかんねんて。

まぶたは脂肪組織や筋肉が少なくて薄いから、特に水分が溜まりやすいんやて(近くで涙を作っとるしな)。
ものもらい

そこを泣いた時にこすったり、押さえたりするから毛細血管が詰まったり、傷ついて大量の組織液が浸み出してしまうんよ。

押さえつけられたら出たがっている涙が出られないから組織内に溜まるやろ~、組織液が浸み出したら水分が過剰になるやろ~水分過多やから腫れてしまうんよ。

ちなみに、溜まった水分に菌が入ったら、そこから腫れて・・・

「ものもらい」になるから、気いつけてな~

ヒトにとって有効だと報告されている成分がいい

「ドライアイにおすすめ成分の科学的根拠ってあるの?」って思うやろう。eye子が調べた中で、ルテインやビルベリー、DHA・EPAの文献や研究がめっちゃあったんよ。

栄養成分の量や質にもよると思うんやけど、ヒトにとって有効だと報告されているが大事やと思うんよ。

マウスとかカエルの細胞を使った研究実証もたくさんあるんやけど、やっぱり人間で効果があった~なんて言われる方が安心やんか。

そう思わへん?

食の安全や表示について、「特定保健用食品」「栄養機能食品」「機能性表示食品」の制度(消費者庁)があるんやけど、ルテインやDHA・EPAはその機能性が認められている栄養成分なんよ。

自分の身体にとってどんな栄養が必要なんかを知れば知るほど、「自分に必要な・足りない・補いたい栄養成分は何なのか?」「その栄養成分は効果を実証されているのか?」をちゃんと知らないとね!

引用 

涙の味は気持ちで変わる – ドライアイ対策改善ナビ


人間ってスゴイ!

そもそも涙ってどうやって作られてるのかも気になるところですが、

それはともかく、味が変わるなんてすごいですよね。

暫く、涙の研究でもしてみようかな。

古野要人

スポンサーサイト